■2010年発掘、始動!

千秋です。こんにちは。

7月19日月曜日分の発掘日誌。それでは始めさせていただきたいと思います。

さて、第三次恐竜化石発掘調査。4年目最終年度の2010年度調査、本日7月19日からはじまりました。現場作業に先立ち、発掘資材の搬出を行っています。けっこうありますね。

今日の天気は快晴。先週末、北陸地方にも梅雨明け宣言が出ていまして、真夏の日差しがガンガン照りつける発掘現場です。

7月に入って現場の土砂の除去作業が行われていました。去年の発掘終了時に見えていたあの地層の壁がよく見えます。土砂の除去とともに、昨年最後の足跡面の調査も進められていまして、全体の計測やマーキング、必要箇所のレプリカ作成と、ほぼひと段落している模様です。こちらが、かぶさっていた側の足跡。きれいですね。これはシダ植物を踏んで歩いた、のでしょうか?

さて、すでにハンマー隊が活動をはじめていますね。学生さん達による、現場からの石をさらに小さく割って化石の有無を調べるグループです。とりあえず今日は、昨年の残りの石を割ってもらっているようです。

お、さっそく。カメの甲らの化石。大きめです。

さ、これから先は長いですが気合いを入れていきましょう!といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。