■今日も見つけた獣脚類の歯

千秋です。こんにちは。

7月22日木曜日分の発掘日誌。それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は快晴。またきつい日差しがガンガン照りつける発掘現場です。こういう日はこまめに水分補給して、熱中症に注意、です。

さて前線です。…といっても昨日と変化ないですね。すみません。ボーンベッドという骨化石密集層まではまだ相当掘り下げる必要があるのですが、その前に足跡面直下の層が、見込みは薄いものの骨が出る可能性があるのでじっくりと調べています。可能性が低いとはいえ、捨ててはおけませんからね。

さて、ハンマー隊のようすです。こちらも昨日と同じく…。明日ぐらいには前線から今年の岩がくるかも知れないですね。

さて。おー、出ましたか。ワニの歯。縦のスジがきれいです。おっ!出ました!獣脚の歯。セレーションのギザギザもきれいです。いやあ、出るものですね。慎重に、慎重に…。さ、気合いを入れ直してがんばりましょう。

しかしまぁ、暑いですねぇ。ハンマー隊のみなさん、化石が出ないなんてあきらめちゃいませんか?出る、出せる、絶対出ますよ!頑張れ!頑張れ!積極的に、ポジティブに、石をたたきましょう!といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。