■ボーンベッドをめざして掘削

千秋です。こんにちは。

7月27日火曜日分の発掘日誌。それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。スカッとした濃い青の空ではないのですが、それでも十分夏のジリジリした日差しです。というか私、暑いのが全然堪えなくなりました。もちろん体がしんどいことはしんどいのですけど。体がもう現場モードに変化してしまったのか、そういう気候なのか?ともかく、水分補給と適度な休息は必要ですよ!

さて、ハンマー隊のようすです。ミニ重機が登場です。ハンマー隊作業場所の石をかき集めています。隊員たちが割ったあとの小さくなった石を片付けて、新たな石を入れようというのですね。トラックに積んでどこかへ運んでいきます。重機作業の間、隊員たちは所在なさげです。

さて、前線のようすです。昨日足跡を保護してしまいましたので、今日は心置きなく掘削を進めていますね。アイアンでの掘削でホコリが飛ばないよう、また断面をキレイに洗って確認ができるよう、放水が行われています。

お?何かありましたか?ん?細いひものような、縞のついた跡。生痕化石?でいいんでしょうか?実に興味深い、です。樹脂による型どりです。昨年もしていましたね。

さ、おぉ今日もスイカがありましたか!ありがたい!いいですね。皆で食べるスイカ。本日もおいしゅうございました。よし、気合いを入れ直して。さ、ハンマー隊に新しい石の補給です。例のごとく高圧洗浄機でキレイにしていきます。よしガンバって見つけましょう。お?それは?シダですか、キレイですね。

そういえば発掘はまだ始まったばかりなんですよね。いたずらに成果を求めるのも拙速ですか…。(は!ニホンカモシカ!)発掘の無事を山の神さまにお願いしつつ、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。