■ついに出た!恐竜のホネ!

千秋です。こんにちは。

8月5日木曜日分の発掘日誌。それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。昨日に引き続き猛暑日です。太陽光線がジリジリと、というより体の芯にダメージを与えている感じです。でもまあ、風がわりとあったので助かりますね。

さて、前線のようすです。ボーンベッドと見られる層準を、ひとブロックごとていねいに外していっています。そして高圧洗浄機で洗って確認。アイアンで大割りして確認と、作業が続けられます。

と?おー!出た!出ました、骨化石!ん~ついに。棒状で中空の骨。相方はこちらです。いいですね。ボーンベッドは間違いなかったというところでしょうか。

というかこちらも!大きい。椎骨(背骨)ですね。フクイラプトルとか、そんな感じですかね?素晴らしい!

前線側で確認を終えた岩はトラックに積まれて、運ばれていきます。そしてハンマー隊に補給されます。

さて、ハンマー隊のようすです。前線から来た岩をさらに小さく割って、化石の有無を確認していきます。この岩も一応、ボーンベッドの岩、なんですよね。ん、これは骨片、ですね。

今日はボーンベッドから骨化石が見つかったということで、実にめでたい!明日も……期待していましょう!といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。