■でかい骨は今年一番の成果か?

千秋です。こんにちは。

8月20日金曜日分の発掘日誌。それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。現場にいるだけでTシャツが汗でべっとりとなります。風でも吹いてくれると良いのですけど。

さて、ハンマー隊のようすです。ハンマー隊作業場所でミニ重機が動いています。小割りのすんだ石を片付けています。次の石が来るということですね。それまでは別の場所で作業続行です。割るべき石はまだ大量にあります。何しろ前線からどんどん送られてきますからね。…と言ってる間にまた運ばれてきました。がんばって割っていきましょうか。

ん?いいもの、出てますか?おー、カメ化石。しっかりした厚みがありますね。これは骨化石。この形、何でしょうか?うーん、ハンマー隊全員でかかっても、なかなかこれといったものはないですか。

さて、前線のようすです。発掘も終盤にさしかかってようやく調子が上がってきました。さ、こちらは椎骨(背骨)と思われる骨。しっかりしてますね。こちら獣脚類の歯。小さいですけど、セレーションのギザギザがハッキリ見えます。

新しく、大きな岩のブロックを外して…。おー、ありましたか、骨化石。ってこっちが本命でしたか!うわ、でかい!薄い板状の骨…、先がカーブして棒状の骨に続いています。何の骨でしょう?フクイラプトルやサウルスの追加標本だとうれしいですね。さ、いつもの通りエンジンカッターで溝をつくり、ブロック状に取り出しています。早くクリーニングをすませて、どんな骨なのか見たいものです。

さて、例の足跡の切り出し。2日たってようやくここまでブロック化できました。丸ごと外すにはもっと深く掘りこむ必要がありそうですが。お、見込みが立ったようで。方位や傾斜のデータを外す前に取っています。お疲れ様でした。

現場から戻る直前、ハンマー隊から呼び止められて行くと、こんな見事な獣脚類の歯。大きさといい、形といい、フクイラプトルを思わせます。ハンマー隊、大物ゲットですね!といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。