■椎骨など大きめの骨が続々と

千秋です。こんにちは。

8月24日火曜日分の発掘日誌。それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。相も変わらず暑いです。赤トンボが秋が近いのを告げていますが、気温の方は上がりっぱなしです。一体、今年の夏はどうしちゃったんでしょうね。

さて、ハンマー隊のようすです。さ、ハンマー隊のみなさん、がんばって。前線の方では続々骨が出てますよ。同じ石なんですから、同じように出てもいいんですよ。どんどん割っていきましょう!ビッグハンマーでもがんばります。

さて、おお、これは見事に骨。肋骨ですね。いい感じです。こちらは獣脚類の歯。おお、小さいですがセレーションのギザギザがキレイですね。うん、いいですね。割った石の面の確認だけは、気を抜かずにお願いしますね!

さて、前線のようすです。前線では続々と骨が見つかっています。こちら、大きな骨。椎骨(背骨)です。こちらも骨ですが、表面が風化していてよく分かりませんね。こちらも椎骨(背骨)とのことですが。ん、クリーニングが楽しみです。

前線では骨や歯、カメなどがたくさん見つかっています。こうしてしっかり見ないと見落としてしまいます。さ、前線の穴でアイアンの掘削をして、岩の確認が始まりました。岩が濡れて見えにくいですが。お?化石発見?ですか?おー、ありましたね。

重機で岩を起こしてもらいます。おお、これは。さっきとは別ものの骨ですが、すごく期待できそうですね。相方の本体も早く見たいものです。

いやー、今日も疲れましたが、収穫は多そうですね。ハンマー隊もこうだといいのですけど。といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。