■恐竜発掘の夏本番、到来

千秋です。こんにちは。

8月6日水曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気はくもり。青空が見えることがあったり、雨がパラつくことがあったりと、ちょっと不安定なお天気です。湿度が高いせいか、いつもより暑く感じます。

さて今日のハンマー隊です。昨日、今日と発掘隊員が続々到着し、規模が大きくなって参りました。いやいや、この風景あってこその福井県の恐竜発掘です。夏本番、到来であります。

ひとつひとつが彼らの勉強でもあります。どんな岩があるのか。どんな岩相か。どう叩けばいいのか。どう割れるのか。岩の中には化石があるのか。植物なのか、貝なのか。はたまた恐竜か。せっかくの機会なので、色々と経験していっていただきたいですね。

さて右上面ですが、今日撮影に来たらまた変化がありました。2段目が取り払われている最中です。まあ、昨日の時点で面がキレイになっていたということは、確認作業が終わったということですからね。

あっ。表面に植物‥‥シダの化石があったそうです。おお。表面にびっしりと。画面で見えますでしょうか?なかなかいい感じです。もっとも、状態としては今ひとつのようですけどね。

といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。