今日は室内作業です!

こんにちは。研究員の中田です。お盆期間に突入し、博物館は多くの家族連れでにぎわっていますが、発掘は休まず通常運転で実施しています!

ただ、本日(16日)は朝からあいにくの空模様。雨を覚悟して作業を始めましたが…開始からわずか30分で雨が降ってきて野外での作業は中止。恐竜博物館に戻り、館内作業をがんばります。


館内作業では、あらかじめ発掘場から運んでおいた石を小割りして化石を探します。野外でハンマー隊がやっている作業の館内版ですね。作業場の床を傷つけないようにベニヤ板やスポンジを引いて石を割ります。室内ですがクーラーがないので、蒸し暑い中での大変な作業です。

さらに作業場は屋外と比べると薄暗いので、化石がとても見えにくいという厳しい状況です。いつも以上に慎重に石を観察し、怪しいモノを発見したら特設ライトの明かりで確認します。

骨の化石を発見!割れてしまっていますが、なかなかの大きさです。割れた部分もきっちり回収、クリーニングですべて元通りにするとこの倍くらいの大きさになると思われます。

明日には雨が上がって晴れる予報、野外での発掘が再開できそうです。今年の発掘も折り返し地点、後半戦の成果にご期待ください!

(中田 健太郎)

トップに
戻る