発掘調査レポート2018スタートです!

こんにちは。研究員の関谷です。

今年は福井県でも異様な暑さが続いていますが、発掘は予定どおりに始まりました。昨年度に引き続き、ボーンベッド(骨化石が多く含まれている地層)を川の下流方向へと掘り進めていきます。期間は7月30日から9月8日まで。今年も暑くて熱い夏が始まります!

さっそくボーンベッドを重機で大割りした断面には、いくつもの骨化石が並んでいました。壊さずに取り出すのは難しそうなので、このまま博物館へ運んでクリーニングします。どんな骨が入っているのか、楽しみです!

現場では発掘開始の記者説明会が行われました。幸先良く肉食恐竜の歯が見つかり、マスコミの皆さんの注目を浴びているところです。詳しくは各社報道をご覧ください。

ハンマー隊も炎天下で地道に石を割って、化石を探します。ひたすら割り続けるという、前線とはまた違った大変さがあると思いますが、面白そうな化石が出たときにはお互いに見せ合うなど、和気あいあいといった雰囲気です。今週はまだ学生さんが少ないですが、これから夏休みにかけて、じわじわと増えていくので、にぎわっていくことでしょう。

ぜひ野外恐竜博物館から私たちの頑張りを見ていただき、皆さんも発掘体験で素敵な化石を見つけてください!

(関谷 透)

トップに
戻る