イベントのご案内

特別展講演会「翼竜~中生代の空の王者」

このイベントは終了しました。
特別展講演会「翼竜~中生代の空の王者」のイメージ
日時
7月8日㈰ 14時00分~15時30分
内容
中国の遼寧省からは約1億6000万年前のジュラ紀中期から約1億1000万年前の白亜紀前期までの様々な翼竜の化石が続々と発見されています。その中には翼竜のミッシングリンクといわれるダーウィノプテルス、さらに卵を胎内に持つメスのダーウィノプテルスなど極めて重要な化石が含まれています。この翼竜研究の最前線に立つ呂博士が、中国遼寧省の翼竜の多様性、新発見から分かってきた翼竜の進化や繁殖の方法、オスメスの違いなどについて紹介します。
講師
中国地質科学院地質研究所教授 呂 君昌(ル・ジュンチャン) 博士
場所
講堂
備考
特別展「翼竜の謎 -恐竜が見あげた『竜』の関連行事です。
受講は無料です。実施の際にスタッフが記録用に写真を撮影します。一部はWebや出版物等に掲載させていただくことがあります。
このイベントは終了しました。
Photograph of Speaker
呂 君昌 教授  Prof. LÜ, Junchang

中国地質科学院地質研究所教授。

中国科学院研究生院修了。アメリカ・サザンメソジスト大学で博士号を取得。

中生代の爬虫類、主に竜脚類恐竜、獣脚類恐竜と翼竜の研究をしている。近年は特に中国遼寧省西部とその周辺の翼竜化石を主に研究している。ダーウィノプテルスや卵と共に発見されたメスのダーウィノプテルスの化石など、翼竜に関する約30編の論文をサイエンスや英国王立協会紀要などの科学雑誌に発表している。

イベントの様子

  • 多くのお客さまの聴講をいただきました。

    多くのお客さまの聴講をいただきました。

  • 特別展担当の久保研究員が通訳と解説を行いました。

    特別展担当の久保研究員が通訳と解説を行いました。

特別展講演会「翼竜 ~中生代の空の王者」
特別展講演会「翼竜 ~中生代の空の王者」

福井県立恐竜博物館
所在地:
〒911-8601 
福井県勝山市村岡町寺尾51-11
かつやま恐竜の森内
TEL:0779-88-0001(代表)
TEL:0779-88-0892(団体受付)

©2000 - Fukui Prefectural Dinosaur Museum.