新着情報

 
 

2014.07.19

野外恐竜博物館がオープンしました。

来賓と子供たちの記念撮影待望の野外恐竜博物館が、7月19日オープンしました。

恐竜博物館から専用バスにて20分ほど。県境に近い山の中に恐竜化石発掘現場があり、その向かい側の丘の上に野外恐竜博物館は建てられました。実際の発掘のようすをながめながら、同じように発掘体験を行うことができる施設です。これまでも現場見学の要望は数多く有り、それにようやく応えることができます。専用バスによる予約制のツアー形式ではありますが、多くの方に見学いただけるようになりました。

オープニングセレモニーでは来賓による祝辞とテープカットのあと、実際のツアーと同様にまず展示場で発掘の歴史や実際の発掘標本をご覧いただきます。次に観察広場に下りて現場の崖と発掘について研究員が解説しました。あとは体験広場での化石発掘体験です。今日は勝山市立村岡小学校と大野市立下庄小学校の皆さんに来ていただいて体験していただきました。研究スタッフの指導で叩きはじめると、すぐにあちこちで歓声が上がり、スタッフに発見の報告をしていました。

みなさんもぜひ見学ツアーに参加してください。予約はこちらのページから。当日券も若干数用意がありますよ。

オープニングセレモニーのようす 野外恐竜博物館のテープカットのようす 展示場内のようす 発掘現場の崖を目の前に見られます。 研究スタッフの指導のもと石を叩きます。 さっそく何か見つかりましたか?

 

福井県立恐竜博物館

〒911-8601 福井県勝山市村岡町寺尾51-11
かつやま恐竜の森内
TEL : 0779-88-0001 FAX : 0779-88-8700
info@dinosaur.pref.fukui.jp

Copyright (c) 2014 - 2017 Fukui Prefectural Dinosaur Museum. All Rights Reserved.