新着情報

▼メニューを開く▲メニューを閉じる

お知らせ 2006/04/20 

ビデオ『恐竜時代の哺乳類』を公開

『恐竜時代の哺乳類~私たちの遠い祖先~』の中の映像博物館のエントランスホール2階にあるビデオライブラリーに新しいビデオ番組が登録されました。タイトルは『恐竜時代の哺乳類~私たちの遠い祖先~』です。

哺乳類の進化の歴史は長く、その3分の2は恐竜と共に暮らした時代でした。恐竜の時代(中生代)の哺乳類は、その多くが断片的な化石資料から知られています。しかし、全身の状態が分かる、すばらしく保存状態が良い化石が中国の遼寧省から次々と発見されてきました。恐竜時代に絶滅した哺乳類や、現在の哺乳類(有胎盤類・有袋類・単孔類)の祖先たちがどのような生き物だったのかについて、遼寧省の化石が大きな手がかりを与えてくれます。中国とアメリカで活躍する著名な研究者たちが、恐竜時代の哺乳類についてやさしく解説します。

他にも『アジアの恐竜』『手取層群の発掘』など恐竜の世界や生命の歴史、地球の科学に関連した番組があり、4つあるブースで自由に見ることができます。

福井県立恐竜博物館
所在地:
〒911-8601 
福井県勝山市村岡町寺尾51-11
かつやま恐竜の森内
TEL:0779-88-0001(代表)
TEL:0779-88-0892(団体受付)

©2019 - 2024 Fukui Prefectural Dinosaur Museum All rights reserved.