新着情報

▼メニューを開く▲メニューを閉じる

お知らせ 2006/09/15 

チーム・マイナス6% チーム員に登録されました

環境省が推進するエコロジームーブメント「チーム・マイナス6%」のキャラクターチーム員に、福井県立恐竜博物館のおなじみの恐竜たちが登録されました。

福井県立恐竜博物館環境チェック第1号キャラクター 恐竜博士(チーム員ナンバー : 559)
恐竜博士
我が輩は、博物館の外からいつもまわりの空気の汚れを調べておる。博物館ができてから6年間ずぅ~っと調べておる。この勝山の空気は美味しいが油断はできん。これからも博物館のスタッフと共に博物館内外の環境チェックをしていく所存である。
 
福井県立恐竜博物館環境チェック第2号キャラクター フクイサウルス発掘隊(チーム員ナンバー : 560)
フクイサウルス発掘隊
私は太古の生き物について調べています。恐竜が生きていた中生代は、現在より温暖で二酸化炭素の濃度もかなり高かったようです。でも、人間のように自分の生活のために化石燃料を燃やし濃度を高めているのとは違って、当時の地球の自然環境がそうだっただけなのです。人間は賢い生き物だから、みんなで力を合わせると今の環境も良くなっていくことでしょう。
 
福井県立恐竜博物館環境チェック第3号キャラクター フクイラプトル(チーム員ナンバー : 561)Fukuiraptor.jpg
福井県勝山市北谷で発掘され復元された肉食恐竜です。 私は、中生代白亜紀だけに生きていて絶滅してしまいました。白亜紀途中に大きな環境の変化があったからです。でも、人間たちもこのまま二酸化炭素濃度を高めていくと、私のように絶滅しちゃいますよ。一人ひとりが地球環境の変化に敏感になって、CO2削減を真剣に考えていかなきゃ。
LOVE・アース・ふくい
福井県立恐竜博物館もチーム・マイナス6%に参加しています。
福井県立恐竜博物館
所在地:
〒911-8601 
福井県勝山市村岡町寺尾51-11
かつやま恐竜の森内
TEL:0779-88-0001(代表)
TEL:0779-88-0892(団体受付)

©2019 - 2024 Fukui Prefectural Dinosaur Museum All rights reserved.