新着情報

▼メニューを開く▲メニューを閉じる

お知らせ 2015/03/25 

ビデオ『石になった木 珪化木の不思議』を公開

「珪化木のでき方」CGのワンシーン博物館のエントランスホール2階にあるビデオライブラリーに新しいビデオ番組が登録されました。タイトルは『石になった木 珪化木の不思議』です。

 「木がどうして石になるのだろう?」という珪化木を見た時に誰もが感じる素朴な疑問に対して、女の子がその疑問を解き明かしていくという親しみやすいストーリー展開で、国内外の珪化木産地の現地映像や「珪化木のでき方」のCG再現などを使ってわかりやすく紹介しています。

 他にも『日本列島地学ウオーク』『地層が語る氷河時代の地球』『恐竜化石発掘最前線』など、恐竜の世界や生命の歴史、地球の科学に関連した番組があり、4つあるブースで自由に見ることができます。

 

第57回科学技術映像祭 文部科学大臣賞(研究開発・教育部門)を受賞しました
詳細は「プレスリリース - 恐竜博物館が制作した映像資料が文部科学大臣賞を受賞します!!」をご覧ください。
福井県立恐竜博物館
所在地:
〒911-8601 
福井県勝山市村岡町寺尾51-11
かつやま恐竜の森内
TEL:0779-88-0001(代表)
TEL:0779-88-0892(団体受付)

©2019 - 2024 Fukui Prefectural Dinosaur Museum All rights reserved.