雨の日は博物館で作業

こんにちは。千秋です。福井恐竜発掘調査レポート2013、それでは始めさせていただきたいと思います。

今週は天候に恵まれ…ていたのですが、週末、雨となってしまいました。今日は館内で全員ハンマー隊です。午前中は大丈夫でしたが、雷、そして土砂降りとなったそうです。

館内ではまず、これまで現場から持ち帰ってきた標本の整理。そのあと全員ハンマー隊となりました。発掘開始当初、雨で全く作業ができませんでした。それで掘削で出しておいた石を、少し館に持ってきてあったのです。作業が進むにつれ、貝などが見つかりました。まあこれまでほぼ毎日作業ができていたので、こういった日もたまには良いでしょう。といったところで今日の発掘レポート、終わりに――はまだ早いですね。では数日前の天気の良い日の様子です。

さて前線ですが、少し場所を移して掘削を行っています。層準としては、先週掘り進んだ青緑の層までのようですね。これからまだまだ掘り下げていかなければなりません。大変です。化石がぼちぼち見つかっているので、まだ良いですね。

ハンマー隊の様子です。発掘隊員が増えてにぎやかとなりました。とはいえ、個々の作業は代わり映えしないですね。貝の標本は多そうですが。さ、来週もがんばっていきましょう!といったところで今日の発掘レポート、終わりにしたいと思います。ではでは。

(千秋利弘)

© 2013 Fukui Prefectural Dinosaur Museum.
トップに
戻る