いよいよ始まる第四次発掘!

第四次の発掘現場

今年の特別展は、「発掘!発見!1億年の時を越えて」(http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/special/excavate/)と題し、福井県が行ってきた25年間の発掘成果を展示しています。その記念すべき、今年、第四次発掘調査が始まります。2007年から始まった第三次調査では、いきなりフクイティタンの上腕骨の発見から始まり、小型獣脚類、イグアノドン類など数々の大発見をすることが出来ました。では、今年はどうなるのでしょう…?

今回の調査では、第一次~三次まで発掘した場所の下流側を発掘することになりました。ここは、地層の傾きから考えると、フクイティタンや、フクイラプトルとフクイサウルスが発見された地層が、山の上の方に出てくると考えられています。すでに、7月29日からの発掘調査開始にむけて、現場の掘削作業は始まっています。今は、まだ準備をしている段階ですが、ここだけの話し、小さい化石ではありますが、なんと骨化石が少し見つかっています!写真はしばしお待ちください…。

本年度の第四次調査では、まず、2007年にフクイティタンや小型獣脚類を発見した地層を掘ることになっているので、まだ見つかっていないフクイティタンの頭骨やその他の部位を発見できればと期待しています。もちろん、新しい恐竜化石の発見(!)も、目指しています。

現在(24日の段階)はまだ梅雨明けしていない福井です。現場に出ると必ず1~2回は豪雨にあう毎日です。雨にあい、作業が中断されるし体は冷えるし、辛い日々ですが、梅雨明けして、猛暑が待っているかと思うとそれも気が重い…。しかし、そこに新たなる発見、興奮がまっていると考えると、これほど楽しみなことはありません。

本年の発掘調査は7月29日~9月14日まで行う予定です。皆様にわくわく、ドキドキしていただけるような大発見を目指して、調査を進めていきたいと思っています。本シリーズは毎回、担当の研究職員を変えてHPにアップします。最新の情報を見逃さないように、楽しみしていてください!!

第四次の発掘現場
第四次の発掘現場
6月の段階の写真
6月の段階の写真

テント張りのようす。
テント張りのようす
最新の現場写真
最新の現場写真

(柴田正輝)

© 2013 Fukui Prefectural Dinosaur Museum.
トップに
戻る