■今日で第3次発掘調査も終了しました

千秋です。こんにちは。

8月31日火曜日分の発掘日誌。それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。今年の夏はホント天気に恵まれました。天気すぎて暑すぎたのはつらかったですけど。

さ、ハンマー隊作業場所ではテントの片付けが行われています。期間中とても役に立ってくれました。現場事務所の方も片付けです。博物館に持ち帰るもの、レンタルしたもの。整理して搬出です。

現場では重機稼働中。標本がついている大きな岩をトラックに乗せています。

博物館の方では、テント洗い。ていねいに洗います。こちらでは標本整理に…、現場から到着した発掘資材の片付けと。さあみなさん、お疲れ様でした。

4年間続いた発掘もこれで終了です。当初の現場と比べかなり様変わりしてしまいましたね。今年は調査区域の残り、画面の左隅をボーンベッドまで掘り下げました。日誌では「化石が出ない出ない」と嘆いていましたが、日誌でご覧いただいた標本もあれば、そうでない標本もあります。今年どんな成果があったのか?それはいずれ行う発表までお待ちください。

さて、千秋学芸員の恐竜発掘日誌。本日分を持って今年度の更新を終了とさせていただきます。隊員の皆様ほか、関係各位のご協力に、またこの動画を見ていただいた皆様の陰ながらの応援に感謝しつつ、ひとまず発掘日誌、しめさせていただきたいと思います。いつの日か、また、お目にかかることがありましたら。ではでは。