普及イベント「発掘現場見学」
| 2010年8月21日 |
千秋です。こんにちは。
8月21日土曜日分の発掘日誌。それでは始めさせていただきたいと思います。
今日の天気は快晴。朝から非常に暑くなりました。体に当たる陽の光も痛いぐらいです。みなさん、今年何回も言っていますが、水分をしっかり取って、つらい時はムリせず休みましょう。
さて、今日は恐竜博物館カレッジの博物館自然教室「恐竜化石発掘現場見学」が午後行われました。全国から集まった40名の方々が参加されました。現場作業を見ながら、発掘の歴史や地層の状況、発掘の手順などの説明を受けました。
さて、ハンマー隊のようすです。ぼちぼちと成果はあるものの、やはりめぼしいものは少ないようです。さ、ハンマー隊に新しく来た石。表面を洗って泥を落とします。こうした地道な努力の積み重ねがうまく発見に結びついてくれるといいんですけどね。
お。お?お!いやー、撮影してる目の前での発見です。4年間撮影してきましたけど、この偶然は初めてです。いやー発見おめでとうございます。こちらも骨化石。こちらも。この曲線、実に興味深いですね。
さて、前線のようすです。着々と成果をあげてきてますね、前線は。って、お?何か発見でしょうか?おぉ、椎骨(背骨)ですね。画面下部側に椎体、上部に向かって見事な棘突起が伸びていますね。
しかし、連日炎天下で、体にズシリと疲れが来ている感じです。明日は日曜。1日ゆっくり体を休めて、月曜からまた元気に発掘しましょう!といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。