■ボーンベッドは、まだか?

千秋です。こんにちは。

7月28日水曜日分の発掘日誌。それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ時々くもり。午前中は晴れていたのですが、午後になって曇りがちになりました。日が陰って、風も出てきて良い感じです。でも湿度が上がったかも知れません。明日は雨がパラつくという予報。おしめり程度なら問題ないですが。

さて、前線のようすです。重機のアイアンによる掘削が進み、前線のレベルがだいぶ下がってきました。とりあえず今掘削している層準は化石が含まれない層なので、ガンガンと掘削していますが、それでも化石の有無を時々確認はしています。ボーンベッド(骨化石包含層)はまだまだ下のようです。辛抱ですね。

さて、ハンマー隊のようすです。大きめの岩のブロックが来ていますね。これは叩きがいがありそうです。

さ、化石箱には…。これはシダですか。ハッキリ形が残っていて、見やすい標本ですね。

うーん、化石の出は良くなさそうですか。「ビデオで見せられる良いモノは無いわ~」とのこと。新たな石、期待していたんですけどね。ハンマーの音も心なしか、しんどそうです。ま、化石が入っていないと分かることも大事なことなので、その…、がんばってやっつけましょう!

前線も、ハンマー隊も、ほとんど変化なし。うーん、参りましたね。ここが辛抱のしどころですか。といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。