■暑い現場は、カラダが大事

千秋です。こんにちは。

7月26日月曜日分の発掘日誌。それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。こう毎日暑いと体の方が持ちませんね。みなさん、体調管理はしっかり!水分補給もしっかりとしましょう。と、今日の休憩にはスイカが出ました。差し入れ、ありがとうございました。昔から夏の水分補給はこれですね。いや、川で冷やしたスイカ、おいしゅうございます。

さて気合いも入ったところで、前線のようすです。今日は足跡外しですか。足跡面に残る足跡のいくつかを外して、館に持ち帰りたいわけですが。うまく外せるんでしょうか?なかなか苦労していますね。

さて、ハンマー隊のようすです。こちらもなかなか苦労しているようです。お、ワニの歯。見事です。化石箱には化石は入っていますが、これといったものはないとのこと。うーん。では貝箱から。これはナグドンギア。二枚貝ですね。こちらもナグドンギア。この長細い貝はプリカトウニオ。小さな黒い巻き貝はビビパルスです。植物の方はたくさんとれますが、特徴がしっかり分かる程度の良い化石はあまりありません。こちらは針葉樹。こちらはシダですね。

やはり前線から良い岩がドンドン送られてきて、骨化石も出てこないと、活気が出ませんかね?といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。