■炎天下きつくても化石が出れば…

千秋です。こんにちは。

8月23日月曜日分の発掘日誌。それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。土曜と同じく、非常に暑くなりました。現場に来ただけで全身から汗が噴き出てきます。隊員たちより私が先に参りそうです。気をつけませんと。

さて、ハンマー隊のようすです。さ、今週は発掘最終の週です。おそらく来週の2日間は、現場の後片付けに費やされることでしょうからね。どちらにせよ、発掘は残りわずか。それぞれ、悔いの無いよう励みたいものです。

さていつもの通り、発見した化石、見せてもらいましょうか。お?これは?歯、ではあるのでしょうが、ちょっとよく分かりませんね。こちら、骨化石。大きめですが、特徴が見えませんね。んー、なかなか難しいようですね。でも気を抜かずがんばりましょう。

さて、前線のようすです。今日も前線の穴の底で、アイアンがボーンベッドの掘削をしています。アイアンを打ち込んで、なるべく岩のブロックを大きく取るようにしているようです。取れたら高圧洗浄機で洗って、観察。無ければ作業場所に運んでアイアンで小割りです。

掘削を進めたおかげで、穴の底がこんなに広くなっています。

お、この骨の断面、肋骨ですね。石の反対側にも突き出しています。いいですね。

前線の隊員たちは今日も、岩の表面に化石がないか目を凝らして探しています。見落としは禁物。ホントお疲れ様です。すごい良い化石、見つけたいですね。といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。