ぼちぼち出だしました?
| 2010年8月10日 |
千秋です。こんにちは。
8月10日火曜日分の発掘日誌。それでは始めさせていただきたいと思います。
今日の天気はくもり時々雨。気温はさほど高くないのですが、湿った空気が体に重い感じです。
さて、前線のようすです。掘削で取り出した岩に化石がないか、皆で確認しています。お、出ましたか!出ましたね。1つの岩に2箇所。棒状の…、血道弓とかでしょうか?こちら反対側。こちらの岩はあちこち骨化石が入っているようですね。小さいですけど。
見つからなかった岩をアイアンで小割りします。うまく半分になりますね。さ、今度はまた岩の表面を観察です。ホントに文字通り「なめるように」岩を見ていますね。前線で見逃しはできませんからね。
さて、ハンマー隊のようすです。雨が降ってきました。降りが弱いので皆そのまま作業を続けています。隊員のみなさん、元気なのはいいですけど風邪ひかないように注意してくださいね。
さて、おー、ウロコですね。やっぱりキレイですね。でこちら、現場でたまに見られる炭のかたまり、タールですが、フチに方解石が析出しています。タールに皮のようにくっついていることがほとんどですが、ここまで結晶が育っているのはこの現場では珍しいですね。こちらも。菱形の結晶が美しいですね。
さて、前線では確認作業が続きます。お、また出ましたか。いい感じです。よし、この調子でバンバンいきたいものですね。といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。