■興味深い形の骨化石

千秋です。こんにちは。

8月13日金曜日分の発掘日誌。それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気はくもり。台風一過、ですが湿度が高めです。水はけも悪いし…。困ったものです。

さて、前線のようすです。引き続き、岩の確認作業を皆で行っています。前線では小さいながらも化石の発見が続いています。いやー、もっと撮影し甲斐がある化石が欲しいというのは、欲でしょうかね。前線でもハンマーがふるわれます。ま、がんばりましょうか。

さて、そんな発掘隊員たちの活力であるご飯。お昼は宿舎から現場に届けてもらっています。今日のメニューは、みんな大好きカレーライス。どうやら毎週金曜日がカレーの日のようで。ま、暑い時はカレーがいいですね。カレーだとみんなのテンションも心なしか上がるようです。

さて、ハンマー隊のようすです。ハンマー隊の人数が増えているので、2箇所に分かれて作業を行っています。さて。お、カメの化石ですね。こちらもカメ化石。こちら、シダ植物ですか。キレイですね。お、これは!何でしょうか?石がかぶさった1つの骨だと思いますが。左はとがっています。何でしょうか?

では、趣向を変えて。「発見クイズ!化石はどこ?」正解はここ。カメ化石でした。とまあ、化石を見つけるのは一筋縄ではいきません。集中力と、体力と。あとは時の運、ですかね。といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。