■梅雨明けの発掘現場では

千秋です。こんにちは。

7月19日土曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

さて、今日の天気は晴れ。日差しが強くて、まるで夏の日差しみたいです。梅雨の方もそろそろ明けてくれるのではないでしょうか。

ところで、昨日「立ち木の化石かなぁ」とお伝えした化石ですが、何やら骨化石という判定が出ているようです。でももしそうなら「右上面」初の恐竜化石ってコトですよね。私が発見者で良かったんでしょうか。

今度はメインのポイントですが。え?ん!また発見ですか?うわ、これも大きい!昨日のと同じブロックの反対側ですね。形としては平べったい…、でも大きさが大きさだけに厚みもそこそこありますね。

これだけ大きいとやはり竜脚類のものでしょう。層準的にも昨年の竜脚類発見の層準と似たようなものだそうですので、何やら竜脚類復元をひとりで期待してしまうのでありました。

さて場面は移って、エンジンカッターの御登場です。発見した化石、こんな巨大なブロックごとはさすがに持ち帰れないので、できれば周囲だけ残して切ってしまいたい、ということですね。化石のそばを切りますから、大変危険な作業なんですが。2本の切り込みを入れて、できたブロックをタガネで外します。あー、よかった。無事外せました。

そんなこんなで、発掘現場では作業が進められていきます。週末は体を休めて、来週も気合いを入れていきましょう!と、いったところで今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。