■発掘隊員たちの一日に密着!

千秋です。こんにちは。

8月29日金曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気はくもり。昨日はあの後、作業中止となるほど雨が降りまして、今朝は川は土色、地面も濡れています。とりあえず雨は降らない予報で良かったです。

さて今日は発掘隊員たちの1日に密着してみましょう。

午前7時半。現場近くにある合宿所で朝食の時間です。

午前8時半。出発を待つ隊員たちです。

午前9時。現場でのミーティングです。今日もケガのないよう、ビシッと行きましょう。そのあとハンマー隊のテントを立てたりと準備をします。また新人隊員への現場の状況説明が行われたりします。

さて、前線のようすです。おっ、今日はジョレンで面出しをしていますね。現場の層準を確認しつつ、作業が行われているんですね。前線のジョレン部隊、ホントに大変そうです。と、化石発見!でしょうか?わっ、大きな歯。首長竜のもの、でしょうか?すごいです。前線のやる気がすごくパワーアップしたようです。まさに岩をなめるように見ています。

12時からは昼食。リラックスしたようすです。

さて、ハンマー隊のようすです。みんな蒸し暑い中がんばっているのですが。うーん。えー、カメ化石が発見されたようです。

そうこうするうちに午後4時半。撤収の時間です。荷物の片付け、用具の運び出しが行われます。みなさん今日も1日お疲れ様でした。明日もがんばりましょう!といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。