■これはなかなか良い足跡面ですね

千秋です。こんにちは。

8月28日木曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気はくもり。時々夏の日差しが照りつけてきます。でも現場は気持ちの良い風が吹き、温度もさほどではなく、かなり快適な状況です。

さて足跡面の調査が再開されています。今日は足跡、チョークで輪郭を書いた足跡の内側にパラロイド樹脂の保護剤を塗っています。足跡は、面出しされた直後から風化が始まってしまいますので、長持ちさせるためです。

足跡‥‥。1億何千万年か前についた足跡が、いまこうしてもう一度世の中に出てくるなんて、考えてみるとホント不思議なものですね。

さて、前線のようすです。といっても今日はボーンベッドを広く露出させるために、アイアンでその上までの岩を取り除く作業だけが行われています。

ハンマー隊の方も相変わらず。と!おお、骨化石発見ですね!骨端が残っていて、そこそこの大きさがあります。うーん、これは重要‥‥、いや特重あつかいでいいんじゃないですか?

とか言っていましたら、雨が降り出してきてしまいました。本降りのようです。テントへ避難した隊員たち。作業の方は再開できるのでしょうか?ここで今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。