■ボーンベッド掘削開始!

千秋です。こんにちは。

8月26日火曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気はくもり。昨日と違ってとても蒸し暑くなりました。温度はそこまで高くないのですが、ジトジトと汗がにじむ感じです。

さて、前線のようすです。ボーンベッドの掘削が始まりました。わずかながら骨化石も見つかっているようです。とはいえ、今までの岩とは少々状況が違うようで、確認作業も慎重にならざるをえません。岩はこのような感じで、植物をたくさん含んでいます。ですので、化石をさがすのが結構大変です。見落としの無いようにじっくりと見てくださいね。

さて、ハンマー隊のようすです。毎日言っていますが、相変わらず化石の出方は弱いようです。貝については割と出ているようで、おのおのいくつかは手にしているようですが。ボーンベッドの岩が来始めましたので、少しは状況が変わるのでしょうか。

おっと、さっそく骨が見つかったようです。そこそこの大きさがありますね。特徴がありそうですが‥‥。うーん、何でしょう?

お、こちらはウロコですね。わりと大きめです。お、こちらは脊椎の下半分ですね。強いカーブをしています。

ボーンベッド。名前の通り期待できそうですね。といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。