■足跡化石、見つかりました!

千秋です。こんにちは。

8月11日月曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。いやあ、毎日、毎日暑いですね。この暑さの中、発掘隊員たちは汗水垂らしてガンバっていますよ。だらけもせず、文句も言わず。いや、ホントに頭が下がります。お疲れ様です。

さて、現場の状況ですが。まずはハンマー隊です。化石の出方がちょっと弱いみたいですね。もっとも、岩に化石が入っていないことを確かめるのも大事なことなので、弱音を吐かずにやってもらわなければなりません。とはいえ。おお、出ましたね。そこそこ大きい平らな骨です。なんの骨でしょうね。ん?何か発見されましたか?柴田さん。平らな骨と同じブロックなんですね。

さて、右上面では今日も面の掘削が続けられています。ところで、面それ自体がなくなってしまったら、「右上面」と呼ぶのもヘンですね。では以後、「前線」でいくことにしますね。で、足跡面の層準からは植物化石が発見されています。大きく割って洗い、そして確認、が繰り返されています。

さて、今日もうひとつのトピック、足跡化石の発見です。先週末に面出しをしていましたけど、足跡化石が見つかっていたんですね。今は足跡の部分に樹脂の保護材を塗っています。塗ると色が変わるので、足跡の形がハッキリと分かりますね。

といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。