■現場で発見される植物化石

千秋です。こんにちは。

8月20日水曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気はくもり。暑くはなく、風もあって、むしろ涼しい感じです。舞鶴恐竜展に行っておりました月曜は晴れだったようですが、昨日の火曜は雨で現場作業が中止と、入れ替わりで天気が変化しています。

さて、前線のようすです。継続して進められていました掘削がだいぶ進行しておりまして、前線自体がかなり平らに近づいてきました。週末から4日ぶりの現場ですので、この変化にちょっと驚いてしまいました。

作業としては、アイアンで地層面を出して化石を確認の繰り返しです。いま出している面、足跡が出そうな感じですが、出ていないようですね。

さて、現場で発見されているのは恐竜ばかりではありません。ワニや貝化石、植物化石もたくさん見つかっています。おお、これは見事なシダの化石ですね。こちらの岩にも、こちらの岩にも。葉っぱの化石、表面に何かが。…虫の卵とか言っていますが‥‥。

さてハンマー隊のようすです。化石の出方はあいかわらず弱いとのことです。うーん、隊員の頑張りとは比例してくれないようですねえ。そんな中。おー、それは細長い骨ですね。おっ、それはカメの甲らですね。うん、いい感じです。

といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。