■2009年度調査、スタートです!

千秋です。こんにちは。

7月20日月曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

さて、第三次恐竜化石発掘調査、3年目となる2009年度調査ですが、本日7月20日から始まりました。今日から9月12日(土)までの56日間。ほぼ毎日調査が行われます。
調査面積は約500㎡。ここに恐竜博物館職員、県内外の恐竜化石研究者、地質学系大学生・大学院生など計100名以上の人々が調査に参加します。今年も大きな発見、期待したいですね。

今日の天気は晴れ。わりと曇りがちですので、気温もさほど上がっていません。風も多少ありますし、スタートの日としてはよい天気にめぐまれたといえるでしょう。

ああ、さっそく学生さんたちによるハンマー隊ができていますね。現場では7月6日から重機によって埋め戻した土砂の除去が行われていました。とりあえず今日がハンマーのたたきはじめとのことですが。さっそく化石が見つかっているようですね。岩は昨年最後に取れたものだと思いますが、未確認です。

おっ。こちらは肋骨(?)でしょうか。そこそこ大きいです。初日から発見なんて、今年も期待大でしょうか?

といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。