■発掘隊員たちの1日

千秋です。こんにちは。

8月24日月曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。青空に白い雲が映える、いい天気です。日差しは強めですが、風も強く、割と涼しい発掘現場です。

さて、今日は発掘隊員たちの1日を追ってみましょう。まず現場に着いたらミーティングです。進行状況の概要や今日の作業、注意事項などの伝達があります。それがすむと作業開始。ハンマー隊は道具を持って作業場所へ。前線へも数名が移動。あと、今日が現場が初めてという隊員には現場の概要などの短いレクチャーをしています。さて、今日の発掘成果やいかに。

お昼。隊員たちの活力の源。ずっと緊張の隊員たちも、このときばかりはリラックス。‥‥と、リラックスしすぎ?いやいや寝て体力回復を図るのも大事なことだと思います。さ、1時になりますよ。作業開始!

さて、前線のようすです。今日は掘削が再開されていますね。足跡の下の場所、ボーンベッドが少し残っているので、やってしまおうというわけですね。とはいえ、何が出てくるという保証もありません。毎度おなじみ、アイアンで掘削→洗い→確認が行われています。出てこなくても緊張を続けるというのも辛いですね。

さて、ハンマー隊のようすです。みんな、がんばっていますよ。お、何か?おーワニの歯ですね。こちらは。お-、骨。特徴的な形ですね。

3時には休憩をとります。水分補給もしっかり。今日はぼちぼち出ているようですね。さ、時間です。がんばりましょう。といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。