■ハンマー隊、きゅうくつでもがんばる

千秋です。こんにちは。

8月20日木曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。暑くて湿度も高く、じっとりとしています。発掘現場も同様でした。

さて、機能に引き続き、博物館でも作業が行われています。植物の特徴がわかる化石がいくつも見つかっているようです。この頁岩という石ですが、このような感じでうすく、平らに割れる性質を持っています。

さて、現場のハンマー隊のようすです。作業場所がきゅうくつで大変そうです。そうそう、この場所、ひとついいことが。午後になると日陰になるんです。結構ありがたいことです。

ただ、化石の発見もともなってくれるとさらによいのですが、それはうまくはいきません。貝、カメ、ウロコでリストは伸びていきますが。お、何か発見しましたか?お?これは骨?歯?ちょっとわかりません。こちらは骨化石。こちらも、ですね。

さて、前線部分では土砂の掘り返しが続けられています。これは本当に大量ですね。ハンマー隊の元の場所にも、うずたかく土砂が盛られました。うーん。一刻も早く発掘の続きができるよう、作業の方がんばってください。といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。