■適度にくもりだと現場も快適

千秋です。こんにちは。

8月15日土曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気はくもり。暑くはなりましたが、適度に風の吹く快適な発掘現場です。

さて、前線のようすです。やはり昨日に引き続き、面を出す作業が行われています。アイアンで岩を割って、面を出し、そして確認。その繰り返しとはいえ、気を抜くことはできません。一歩間違えば、化石を粉みじんにしてしまう危険と隣り合わせです。適度にメリハリをつけつつ、作業は進められていきます。

さて、そんな発掘隊員たちの活力であるご飯。今日のお昼は、みんな大好きカレーライスです。宿舎からは現場にお弁当が届けられます。中身は日替わり。発掘が始まって毎週金曜日がカレーの日だったのですが、昨日はフェイント。今日土曜日がカレーの日でした。暑い時はカレーがいいですし、カレーだとみんなのテンションが上がります。現場には最適のメニューですね。‥‥とはいえ週1回でお願いしますです、ハイ。

さて、ハンマー隊のようすです。化石の発見はボチボチあるようですね。やはり貝が多いですけど。

さ、発見した化石を見せてもらいましょう。これは、細い骨ですね。こちらは、ワニの歯。いいですね。発見標本を整理しています。色々見つかっているようですね。

いろいろといえばこれ。炭のかたまりです。現場の石からたまに見つかります。植物など化石の形をしてもいません。こうなる原因は不明ですが、面白い標本です。

今日明日はお盆にかかる週末です。ゆっくり休んで体調を整えましょうか。といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。