■キレイな獣脚類の歯

千秋です。こんにちは。

8月17日月曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。青空に入道雲がわきたっています。ジリジリと太陽が照りつけて、非常に暑いです。みなさん、熱中症にならないよう、水分補給はしっかりしましょう!

さて、ハンマー隊のようすです。週末に石の入れ替えが行われました。今度の石はどうでしょう?出ますでしょうか。最初は重機のアイアンでの大割りです。人力だと苦労する岩も、重機だと2~3叩きです。さて、割れた面に化石が見えていませんか?確認してから叩きはじめます。

どうでしょうか。同じ現場とはいえ石の堆積状況からか微妙に傾向が違うので、入れ替え後は大変です。

では恒例の。見つかっている化石を見せてもらいましょう。ええと、輪っか状の骨です。部位はどこでしょうね。おーこれは!獣脚類の歯ですね。いいですね。両脇のギザギザもよく見えます。こちら、カメ化石。大きめです。貝化石はこんな感じでよくありますが。

脇に置いてある岩に目印をつけています。岩の取り出し場所も記録の対象にしているためです。

さて、前線のようすですが、今日は掘削はお休み。先日発見されている別の足跡面のスケッチ/計測を行っています。というよりその前段階のグリッド(方眼)設定をまずしていますね。取り急ぎ、簡易的に、ですが。

今週の天気予報では、ずっと好天に恵まれるようです。ずっと発掘日和だといいですね。といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。