■興味深い化石あります

千秋です。こんにちは。

9月8日火曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気はくもり。日はさすものの、風が吹いて過ごしやすい発掘現場です。

さて、前線ではボーンベッドの発掘が続けられています。昨日分の発掘日誌でも言いましたが、ボーンベッドだからと言って骨がザクザク見つかるわけではないんですよね。うーん。とはいえ、出る可能性は比較的高いはずです。見つかる化石と言えばカメ化石に骨片。化石自体は割と良い標本ですが。発掘作業は残すところあと3日。目も覚める素晴らしい化石が出て欲しいものですが。

さて、ハンマー隊のようすです。ボーンベッドの掘削は始まりましたが、たたく石はそれではなく、以前と同じものをたたいています。多少なりともおもしろい化石が見つかっているので良いですが。では、今日も見せてもらいましょう。

おお、いいですね。割れちゃってますが、修復可能ですよ。薄くて幅広ですが、骨端部下部に突起がありますね。尾椎?との判定ですが、えらく扁平ですね。お、ちょっと太めの骨ですね。こちらも骨化石。石で大半隠れてますが、形のおもしろそうな骨です。こちら、断面がダルマ型をしています。獣脚類の爪かも?とのことですが、果たして?

発見リストは数が増えていきますが、なかなかコレというものは少ないですね。でもクリーニングの結果、思わぬ大物に、ということもありますので、期待しておきましょう。といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。