■発掘はじっくりかつ着実に

千秋です。こんにちは。

8月6日木曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。青空がまぶしいです。気温の方もかなり上がりました。でも適度に風があるおかげで、絶好の発掘日和となりました。

‥‥前言撤回。ひどい雨となりました。現場のテントに避難です。いっこうに止む気配がないどころか、ますますひどくなってきました。前線は作業を続行していますが。山の天気は変わりやすいですね。

降りが弱くなってきましたので、ハンマー隊も作業続行です。みんな、風邪をひかないように!

化石、出ましたか?カメ…でしょうか?これは?骨化石ではありますが、ちょっと不明です。見せてください。棒状の骨ですね。折れていますが、続きもちゃんとあるそうです。

さて、前線のようすです。昨日に引き続き、ハンマー隊そばの面で掘削をしています。雨降りで暗くコンディションが悪いですが、注意してくださいね。

おや?集まって。何か見つかりましたか?あっ、骨ですね。こちらは、歯?ああ、歯のフチのギザギザ、画面で見えますか?ではアップで。

こちらでは取り出した化石の記録・梱包をしています。明日こそ、大物を掘り出せると信じて!といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。