■【HD】発掘作業最終日

千秋です。こんにちは。

9月11日金曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。秋らしいカラリとしたさわやかさです。気温はそこそこ上がりましたが、風が適度に吹く過ごしやすい発掘現場です。なお、今日はハイビジョンにて収録しています。高精細な画像をお楽しみください。

さて今日が発掘作業の最終日。発掘の初日からご覧いただいた現場も、当初と比べかなり様変わりしています。川下側(画面右手)の部分を昨年・今年と発掘してきたわけで、ボーンベッドはなくなり、土砂でうずたかく山になっています。川上側(画面左手)の部分は、一昨年と昨年にかけて発掘し、竜脚類の骨と足跡面を発見しています。その手前を今年終盤に土砂を取り除いて堀込み、地層の状況を確認しました。今はこんなにキレイな地層の縞模様を見ることができます。来年の発掘はどうなるのでしょう。今から楽しみです。

さて、ハンマー隊のようすです。昨日から新たなボーンベッドの石に取りかかり始めました。とりあえず、あまり出てはいないようですが。それでもみな、終了を目前に懸命にたたき続けます。

こちらでは重機のアイアンによる岩の大割り。今日で最後ですから。お?あ、なんと!歯です。竜脚類とおぼしき歯が見つかりました。いやいや、見つかるものですね。

さ、撤収準備。こちらでは、ハンマー隊で使ったテントの片付け。テント洗い。‥‥豪快ですね。こちら、足跡面にベニヤ板をかぶせています。来年までお休みなさい。明日は天気が悪いようなので、できることは今日のうちに、ということですね。

はい。作業終了。お疲れ様でした。期間中、たいしたケガも病気もなく、無事終えることができました。ひとえに隊員のみなさまのほか、関係各位の協力のたまものです。この動画を見ていただいたみなさまの陰ながらの応援にも感謝しつつ、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。