■尾椎(しっぽの骨)化石

千秋です。こんにちは。

9月4日金曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。湿度が高くてむしむししています。お昼には大雨が降って、一時作業を中断したそうです。

さて、ハンマー隊のようすです。隊員を2つに分け、丘の上と事務所近くに配置しました。場所は別でもたたくべき石は同じブロックのものだそうです。同じブロックだから化石の出方も同じか、それとも。

お、さっそく発見ですね。骨化石ですね。お、何か発見ですか?おー、太いですね。骨の続きですが。また中空構造ですね。何でしょうか?お、それは?見せてください。おー、でかい!脊椎‥‥いや尾椎でしょうか。いいですね。これでみんなのやる気もアップ!でしょうか。

さて、前線のようすです。こちらは辛抱の掘削です。化石が全くないのに加えて、念のため岩の確認をするので、余分に時間がかかります。ちなみに、掘削が進んで、重機がすっぽり入ってしまう大穴となりました。ま、辛抱、辛抱です。

さて、前線の脇によけておいた植物化石の中に、おもしろい植物があるそうで、エンジンカッターで切断中です。で、無事取り出せたこちら、葉っぱが集まってつぼみのように紡錘形をしています。手取の時代、まだ花はありません。何かは全く言えませんが、貴重な研究材料となるでしょう。といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。