■化石が出ない時こそ慎重に…

千秋です。こんにちは。

7月29日水曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気はくもり。気温が高くなってきました。それでも雨降りよりはましですね。

現場左手で掘削が始まっているようです。ちょうど足跡――ブルーシートがかかっている面の続きを出そうということでしょう。アイアンで岩に慎重に打撃を加えています。うまくはがれました。露出させた面を確認しています。化石はないようですね。

この段階の地層には骨化石などは入っていない代わりに、足跡や植物化石があったりします。慎重に面出ししての確認作業が大切です。足跡の続き、見つかりますかね?

さて、ハンマー隊のようすです。発見されている化石は、主にカメの甲ら、ウロコ、貝化石で、たまに骨の断片が交じるといった状況のようです。みんなの士気を高める素晴らしい標本はまだでしょうか。そんな現場の雰囲気を打破すべく(?)、ビックハンマーをふるいます。‥‥大山鳴動、でしたけど。

発掘も2週間が過ぎようとしています。みんなひとつは骨化石を発見できましたでしょうか?短い参加期間ですが、夏の思い出を発見記録ノートに刻んでいってもらいましょう。といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。