■貝化石コレクション

千秋です。こんにちは。

8月12日水曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。気温が上がって非常に暑くなりました。日差しもきつく、まぶしいです。まあその分、化石はよく見えるわけですが。

今日も前線は一休み。隊長のゴーサインが出るまでは「待ち」です。ハンマー隊側に石置き場を作って、次にハンマー隊に渡す岩を重機で運んでいます。

さて足跡面近辺ですが。地層面を広く露出させました。実際には3~4層準の異なる地層面です。面にはシダ植物がわりと広範囲に確認でき、一部はこれまでもご覧いただいています。また、足跡化石も少し発見されています。これからさらに下層の面を確認しながら出していきます。骨化石包含層、いわゆるボーンベッドはそのさらに下層です。先はまだ長いですね。

さて、ハンマー隊のようすです。化石発見リストは順調に増えていますが、なかなかパリッとしたモノをお見せできなくて残念です。では、現場で発見される化石ナンバーワン!は、貝化石です。隊員たちはリストへの記録も後回しで、各自コレクションのように脇にため込んでいますね。まあ、出ない時があれば、出る時もあるさ!というわけで。

今日はスイカの差し入れをいただきました。休憩時にみんなでいただきました。ありがとうございます。よし、がんばろう!

といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。