■普及イベント「地学指導者実技講座」

千秋です。こんにちは。

7月30日木曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気はくもり。午後には降りそうでしたが、何とか持ったようです。多少の雨なら、おしめりになって良いのですが。

おや?足跡面にテントが張られていますね。ははあ、先日の3Dスキャナですね。炎天下だと精度が落ちるので「おおい」をかけた、ということですね。ハンディタイプとはいっても精度良く動作するものですね。ちゃんとリアルタイムで認識して、画面表示までしています。骨化石とは違い、足跡は簡単には持ち運べないだけに、とても有効な研究機器ですね。

さて、今日はハンマー隊の助っ人として、地学指導者実技講座の受講生の方々に来ていただきました。受講生とはいっても本当は、小中学校の理科の先生です。地学指導の貴重な体験として、ハンマーをふるっていただいております。中には、実際に骨化石を発見された先生もおられました。お疲れ様でした。

といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。あ、そうそう。発掘日誌、YouTubeの方ではコメントがつけられますよ。発掘隊員たちもチェックしています。はげみにもなりますので、よろしくどうぞ。ではでは。