■発見の感動は良いものですね

千秋です。こんにちは。

8月26日水曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は晴れ。やはり日差しが強いものの、適度に風もあり、過ごしやすい発掘現場です。

さて、前線のようすです。土砂の山の底のボーンベッドですが、残りわずかとなったようです。ただし、少ないからといって化石が入っていないわけではありません。いつものアイアンでの掘削→洗い→確認も、変わらず慎重に行われます。うーん、何か入っていないですか?

さて、ハンマー隊のようすです。こちらも相変わらず低調であるようです。一番多くとれる化石は貝。多く出る上に比較的丸ごととれるので、みんなコレクションのように脇にためています。

では、今日の化石を見せてもらいましょう。これはウロコ。割った面の両側にそれぞれ別のウロコがついていますね。こちらは歯。こんなに小さいと、トカゲか何かでしょうか?

今日は撮影の合間に、私も石割りをしてみたところ、骨化石を見つけることができました。棒状で、中空の骨です。いいですね。早くクリーニングしてもらって全体を見てみたいものです。発掘に、ささやかながら貢献ができたところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。