■発掘現場の状況について

千秋です。こんにちは。

8月5日水曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

あっ!いきなり骨化石です。昨日のものよりも大きいですね。右側はふくらんでいて、左側はかなり薄くなっていますね。一体どこの部位でしょうか。

といったところで、改めて。今日の天気は晴れ。昨日、梅雨明け宣言が出たようで、ようやく夏到来です。現場の空にも夏らしく入道雲が見えたりしました。

さて、前線では掘削が再開されています。足跡の方はひと段落ついたのでしょう。以前のハンマー隊そばに露出させた面で作業をしています。先程の骨化石もここで発見されたようです。

ここで、現状の整理をしておきましょう。こちらがハンマー隊の場所です。前線で掘削した岩を小さく割って、化石がないか確認するのが仕事です。今日の前線はここです。前線は発掘の最前線のことですが、アイアンで大割り→確認のことをいっています。足跡面がこちら。面の続きは出してあるようですね。

重機のアイアンを岩の裂け目にあて、大きなブロック状に割っていきます。割れると、面に化石が顔をのぞかせていないか、丁寧に確認します。岩に化石がついていたようですね。

さて、ハンマー隊のようすです。状況は昨日と変わらず。カメがわりと出ているようですが。おや?化石が取れましたか?あ、いい骨ですね。昨日の骨と同じく、薄い棒状の骨ですね。んー、いい感じです。

といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。