■普及イベント「発掘現場見学」

千秋です。こんにちは。

8月8日土曜日分の発掘日誌、それでは始めさせていただきたいと思います。

今日の天気は快晴。昨日までがウソのような好天に恵まれました。

さて、今日は恐竜博物館カレッジの「博物館自然教室 恐竜化石発掘現場見学」が午後行われました。全国から集まった39名の方々が参加されました。現場作業を見ながら、発掘の歴史や、地層の状況などの説明を聞いたあと、現場から運んであった石をたたいてもらいました。

さて、前線のようすです。アイアンでの掘削が引き続き行われています。雨天でもがんばったおかげで、かなりの岩を取り除くことができました。‥‥成果の方は今ひとつですが。小さな骨や歯はあるのですが、昨年などのように大物が出ない。まぁ、かといっておざなりにはできません。神経がすりへる作業です。あせらずいきましょう。

さて、ハンマー隊のようすです。発見される化石の傾向はこれまでと変わらず、貝が中心です。そんな中でも。これ。おおいいですね!指の骨、ですね。関節面のカーブが美しいですね。こちらは?何か見つかったのでしょうか?おおー、キレイな骨ですね。やりました!えー、尾椎骨?との鑑定でしたが。クリーニングが待ち遠しいですね。

といったところで、今日の発掘日誌、終わりにしたいと思います。ではでは。